2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2017年2月28日火曜日

2017年2月

← 1月 3月 →

28日 今日は昨日の半島の西側にある半島の先端を目指す、そこには「潮音寺」というお寺がある、先の大戦で数十万人という犠牲者が出たバシー海峡、その慰霊のために建立されたお寺だ。
これで今回の台湾チャリの旅はほぼ終了、明日バスで高雄へそして鉄道で台北か桃園に行き帰国となる。
本日の地図
27日 今日は20Km程南の恒春という街までなのでゆっくりと出発する、昨夜は大変な風が吹きまくっていたので、どうなる事やらと心配だったんだけど、やや治まってはいるが向かい風、時には止まらなければならない程の風、下り坂を漕がねば下れないって酷くないか?まあそれでもどうにか恒春に到着、ホテルに荷物を置いて最南端を目指す、1時過ぎ「最南端の碑」に到着。  本日の地図
26日 本日は走れるだけ走ってと意気込んで出発、東港と言う街を過ぎたあたりから凄い渋滞、観光バス・自家用車はいうに及ばずライダー・チャリダーまで、予想されていたらしくお巡りさんもそこここにいて反対車線の一部まで使用させている、何か南であるのか?それとも週末だからか?
結局楓港という町で「旅社」の看板を見て力尽きる、渋滞の原因は不明。   本日の地図
25日 昨日に続いて今日 も地獄見物。
どうしてこんな山の上に作るんだろうね、ヘロヘロになりながら自転車を押して登る、いい加減な所でギブアップ、結局もう少し登った所に正門が、でも何処に地獄があるのかわからない、地図にもそんなの書いてないし、諦めて降りてきたら看板発見、これを見落としたら何の為に登って来たんだって事だったな、やれやれ。
   本日の地図
24日 今日は二か所寄って台南まで。
自転車にも慣れてきて、平地ならかなりの時間漕いでいられるようになった、でも時速15Kmくらいかなぁ、この自転車ギア比が小さいので速度が出ない、もっとギア比を大きくするかな。     本日の地図
23日 今日は嘉義まで、大した距離ではないのでたらたらと走る。
「開元殿(鄭成功)」に寄って午前中には嘉義に到着。

     本日の地図
22日 朝、目が覚めたら7時半、8時過ぎにホテルをチェックアウト、調子良く走っていたら「高速公路局特約施救車」に乗ったおじさんに止められる、お互い言葉が通じないんで大変だったんだけど、私の走っていた所は高速道路でバイク・自転車は走れないって事らしい、入り口にそれらしき標識もなかった(多分)んで分からなかったらしい、で、どうしたらいいの?って訊いたら「ポリスを呼んだから」って返事、ポリスが来てもチンプンカンプンなんだけど、自転車ごとパトカー(?)に乗せられて「護送」、てっきり近くの警察署か?って思っていたんだけどどうも様子がおかしい、結局目的地の「萬丹宮」まで送ってくれて、高速道路を走っていたのはお咎めなし、「國道公路警察局」のお巡りさんありがとうございました。   本日の地図
21日
今日の予定は台中から彰化・員林を通って南投県の草屯鎮所まで、約60Km程、距離はいいんだけれど登ったり下ったりでやになる。   本日の地図
20日 朝、目が覚めると雨が降っている、今日は移動の予定はないので雨でもいいのだが、どこにも出られないのはつらい、10時頃には雨も止んで青空が、昼飯ついでに市内を2時間程走る。   本日の地図
19日 今日は台中までの予定、途中の湿地帯に寄って、だらだらと続く坂道に閉口しながら午後早くに台中に到着、久しぶり(半世紀?)にドミトリー、昔とは比べ物にならないくらい綺麗、もっともそれなりの値段なんだけど。

   本日の地図
18日 朝ホテルをチェックアウトして高さ26.66mで世界最大の媽祖像がある「五龍宮 」へ向かう、 山を越えて行くと9Km程で迂回するルートだと13Km、大して高くはないだろうと山道を行く事にする、途中自転車を押したりしながらも1時間程で到着、何か催事が催されていて写真を撮りづらい、ウロウロしていたらおじさんがバケツに入った汁物を食べろと言う、口に合わなかった時の為に少しにして食べてみるとこれが美味い、もっと食べろと言われて2杯も頂きました、ご馳走様でした、今回の台湾で一番美味かった。   本日の地図
17日 今日もホテルをゆっくりチェックアウトして近くの「宮」を2か所回り海岸に沿って南へ。
結局30Km程走って「苗栗」って町まで、今日はここで終わりにする。
   本日の地図
16日 朝ホテルをチェックアウトして高さ36mの名将関羽像があると言う「普天宮」に向かうが、とっても自転車など漕いでいられない坂道、途中に「九天玄女廟」なる廟が、大した廟でもないんだけれど休息がてら見物、その後も自転車を押したり漕いだりで、どうにか到着、11時半に竹南駅に到着して、もう今日はここでいいやとホテルを探す。   本日の地図
15日 朝6時に目が覚める、昨日、買って置いたカップラーメンを朝食にする。
今日から本格的にチャリの旅を始める、7時にチェックアウトして西へ向かう、海岸へ出てから南下、3時間ほど走って新屋天后宮に到着、午後1時過ぎに新竹に到着、今日はここ泊りにする、結局6時間走って66Km、時速10Km、途中休み休みでなんだからこんなもんでいいでしょ。   本日の地図
14日 朝早くに目が覚める、今回は予定というものは全くない、自転車を持ち込んだのでチャリチャリと走るだけ、一応南を目指すんだけどどうなる事やら。
日本とは違い右側通行なので、それに慣れる為にそこらを走ってみる、午前中グルグルと走り回ってどうにか慣れたようだ。
写真は昭和13年に建てられた「桃園神社」、現在は「桃園忠烈祠」と改名(1950年・昭和25年)されている。   本日の地図
13日 キティーちゃん航空でチャリンコと無事台湾桃園国際空港に到着。
1日 先月末自転車を買った、20”の折り畳み。
今月半ばに台湾に行くのだけれどこの自転車を持ってゆく予定、それで3、4日前から毎日2時間程そこらを走っている、今日は三浦半島の8か所に設置されたマイルストーンの一つに行ってみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿