2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2015年7月30日木曜日

2015年7月

← 6月  8月 →

31日 朝、スーツケースが届いていると言う、クアラルンプールでエアーアジアのお姉さんと遊んでいて乗り遅れたらしい、再会出来て良かった、朝食後、夕べの川岸へ、雨になったので雨宿り、止むとぶらぶらを繰り返し、午後遅くホテルに帰る、こんな天気が続くらしいのでまともな観光は出来そうにない。
30日 クチン(ボルネオ島)に到着、って本人だけ、スーツケースはエアーアジアにそそのかされてどこか旅を続けているのか到着しない、果たして再会出来るのか?
23日 鎌倉に行ったので鶴岡八幡宮にあるという「さざれ石」を探してみた、一回りしても見付からないので、巫女さんに尋ねたら「幼稚園の脇」との返事、成る程そこにありました、全国にあるらしいのだが、祀られているさざれ石を調べてみた地図はこちら
そして驚いた事に、台湾にも「さざれ石」があった、台北の南で烏来(ウーライ)という所、ここに高砂義勇隊記念碑があってそこにあるんだそうだ、ついこの間そこからいくらも離れていない烏来温泉に行ったのにその事を知らなかった、残念。
20日 京都から帰って来て写真を整理していて思い出したのがこの写真、何んといういう線で何処の車両なのか判らないんだけど成田山のお札が、今までこんな車両に出会った事はないと思う、で、ネットで調べてみたら京阪電鉄という事が判った、全車両に付いているらしい。
18日 雨の山鉾巡行も終わって今日の夕方京都を離れる、夕方まで時間があるので、八幡市にある飛行神社らくがき寺、エジソン碑がある石清水八幡宮に行く、飛行神社は日本で初めて動力つき模型飛行実験に成功した二宮忠八の自宅地内に創設した神社で資料館が併設されている。
17日 さて、今日の山鉾巡行昨日から台風の影響で巡行するのかどうか決まらなかった、今朝巡行するとのニュースをテレビで流されていたが外は雨、朝食後、傘をさして山鉾巡行見物、さしてひどい降りではないものの傘をさしての見物はうっとおしい。
16日 今日の予定は「いのしし神社」で有名?な「護王神社」と「賀茂御祖神社」の「さざれ石」を見に行く、護王神社が何でいのししなのかはググってもらうとして、私の干支がいのししだからという理由で行ってみたかったんだ、ところが先日行った「國歌君ケ代発祥之地」 を調べていたら護王神社にさざれ石が有り賀茂御祖神社にもある事が判ったので、祇園祭に合わせて参拝する事に。
15日 祇園祭を見に京都へ、17日の山鉾巡行のために組み立てられたり飾り付けられたりしている山鉾を見たり、ホテル周辺を観光して過ごす。
13日 横須賀に行ったので市役所前にあるというからくり時計を見に行った、帰りに神社に寄ったんだけど近くに「大勝利」って標識が、すごい地名があるもんだと近寄るとだった。
12日 用事で鶴見(横浜市)に行った、帰りに子安にある「一之宮神社」に寄った、 慰霊碑、忠魂碑や「子安小学校発祥の碑」などがあった。
11日 今日はここ久里浜で「ペリー祭」が催される、1853年7月14日ペリーが久里浜に上陸した事が元になったお祭りだ。
商店街では様々なイベントが、午後からはペリー記念碑で式典が行われた。
夜は花火大会、3、500発の花火は見ごたえがあった。
9日 今日の夕方の便で羽田へ、それまで「原爆公園」や市内をウロウロして過ごす。
長崎の記録はここ
8日 長崎に来たのは「軍艦島」へ行こうと思ったからなんだが、台風の影響か波が高い、そうなると島へ上陸出来ない事もあるとの事なので、残念ながらキャンセル、その代わりの主な観光地は以下。
福済寺龍馬像若宮稲荷神社竜馬のぶーつ像亀山社中記念館禅林寺出島旧香港上海銀行長崎支店記念館
7日 西洋料理発祥の碑朝早く家を出て長崎に飛んで来た、「長崎は今日も雨だった♪」ので観光バスでの観光をする、最後の「グラバー園」でバスを降りてホテルへ、本日の主な観光場所。
長崎原爆資料館平和公園長崎市歴史民俗資料館眼鏡橋孔子廟大浦天主堂グラバー園長崎伝統芸能館
4日 皇紀二千六百年記念横浜に出たついでに妙香寺に行く、ここには「國歌君ケ代発祥之地」、「日本吹奏楽発祥の地」の石碑がある、しかし、日本人を半世紀以上もしていながら、国歌の誕生?制定に関する事など何も知らない、Wikiで調べてみて「日本吹奏楽発祥の地」の石碑もある事に納得。
お寺の近くには「皇紀二千六百年記念」で作られた旗竿もあった。
2日 病院通いも一段落したので近くの「湯楽の里」 へ、途中の小学校校庭内の「重砲兵発祥の地碑」 などに寄る。
1日 両目の白内障の手術も無事終了、良く見えるのはいいが、ちょっと眩しい、これではタイに帰ったら眩しさ倍増?で、調光サングラスを買った。

4 件のコメント:

  1. 手術成功、おめでとうございます、

    眼の保護の為、UVカット、眼鏡、お勧めです、
    偏光する物、しない物有りますから、ご検討下さい、
    お大事に、

    返信削除
    返信
    1. おかげ様で良く見える様になったのですが、近くがみずらくなったので眼鏡をと考えています。

      削除
  2. 日本でも精力的に珍寺?巡りされてますね

    返信削除
    返信
    1. 通院等の合間ってみたいなもんですが

      削除